CDNの必要性(メリット)


CDNのマーケター視点でのメリット(必要性)は、大きく2つに集約されます:

  • サイト高速化
  • ピーク対策

サイト高速化

CDNによりWebサイトの高速化が可能になりますが、Webサイトへのアクセス速度は、サービスに対して大きなインパクトをあげることが知られています。ユーザインターフェイスの教科書的には以下の基準が存在し:

  • 0.2秒:インタラクティブな操作(マウス等)の遅延限界
  • 2秒:ページ切り替え(表示)の遅延限界
  • 8秒:トランザクション処理の遅延限界

実際の調査結果としては、以下のようなものが有名です:

  • Amazon
    • 表示速度が0.1秒遅くなると、売上が1%減少する
  • Ebay
    • 表示速度が10%速くなると売上が1%増加、35%早くなると5%増加する
  • Google
    • 表示速度が0.5秒遅くなると、検索数が20%減少する

また、SEO面においても、以下のような影響があります:

  • Google検索
    • 表示速度をランキングシグナルに利用

ピーク対策

CDNのもうひとつの大きなメリットとして、大量のリクエストが瞬間的に発生しても、安定して配信を継続できることがあります。ここでは、ピークの目安を紹介します(ピーク帯域は1ページあたり10オブジェクト、1オブジェクトあたり20KBと仮定):

ピーク同時接続 ピーク帯域
キャンペーン 通常の数~数十倍 サイトにより異なる
Webメディア露出 数千~ 数百Mbps~
TV連動 数十万~ 数十~Gbps

これらの一時的なピークに対し設備増強を行うことは、コスト的に不可能であり、これを解決するソリューションとしてCDNが使用されています。逆に、各種媒体(Webポータル、TV)での紹介、キャンペーン実施等、売上げ・認知度を上げるチャンスがありながら、「CDNを使っていなかったために機会を逃した」ということをしばしば聞きます。また、最近のCDNでは、短期間での導入(もしくは契約だけしておき、使いたいときだけ有効化)が可能です。マーケターにとっても、CDNを何時でも使えるよう準備しておくことが重要です。