CDNトレンド2017企業動向
Fastly
- 2016年は売り上げ$100Mを達成した(90%はWebパフォーマンス・セキュリティでの売り上げ)
- 大きな資金調達を行い、調達資金の総額は$50Mを超えた。新規資金の調達は切実なものではなく、成長を加速させるためのものである
- 最近、セキュリティ、イメージ最適化などの新機能をリリースした
Instart Logic
- 2017年は売り上げ$100Mに届きそう。
- プライシングは、競合に対するパフォーマンス向上により決定される
- Webパフォーマンスとセキュリティにフォーカスしており、ビデオ配信は行っていない
Level 3
- まだメディア配信にフォーカスしており、Webパフォーマンスに対するソリューションは持たない
- セキュリティ売り上げは2016年において$200Mを達成しており、2017年も20~25%の成長が続くとLevel3は見ている
- 2016年のメディア売り上げは$170Mであり、2015年より13%の成長となっていいる。2017年は18%の成長を予想している
Limelight
- 2年前に比べ大きく変わった企業。
- ネットワークパフォーマンスの復活、多くの新ソリューション、ネットワーク規模を拡大しながらのCAPEX削減、新規顧客、売り上げ向上
- 顧客はネットワークパフォーマンスに好感を持っている
- ネットワークに関して興味深い取り組みを行っている
- メディアに特化し、Webパフォーマンスやセキュリティには注力していない
- メディアに対するスペシャリストと言える。新しいQoS保障を開始した
Amazon
- 多くのWebパフォーマンス案件において勝っている
- まだ、価格下落のドライバとなっている
- ネットワーク拡張を続けており、Q4には新しいセキュリティ機能をリリースした
- 他のCDNと直接争うことはしておらず、クラウド環境(AWS)のオプションサービスとして意味合いが強い
- ElementalはまだAWSのサービスとして統合されていない
Comcast
- トラフィックの一部を受け取る配信案件において勝っている
- パフォーマンスの視点において、ラストマイルを持っているComcastに勝てるCDN企業はいない
Google Cloud
- マーケットの新人。Anvatoを買収したが、多くの実現しなければならない機能が残っている(時間がかかる)。
- (配信ではなく)クラウドにフォーカスしている。しかし、動画ワークフローは提供する
Highwinds/StackPath
- セキュリティにフォーカスしているが、フレキシブルなプライシングとパッケージングのCDNと結びついている
- セキュリティはアドオンでなく組み込みという独自のアプローチを取っている
Verizon
- 2016年の売り上げは$200Mを超えた
- 多くはまだメディアであるが、セキュリティにフォーカスしエンタープライズに売り込んでいる
総括
- メディア配信は常に競争状態にあり、価格は最低レンジになりつつある
- Webパフォーマンスとセキュリティは(メディアに比べ)新しいCDNマーケットである。しかし、このマーケットも激しい競争になりつつある
- AmazonやGoogleのようなクラウド事業者にとって、CDNやセキュリティは、エコシステムのパーツであると思っている
- CDNは、すでにチェックボックス(機能比較に出てくる項目)でしかない。プラットフォーム全体の提供が鍵である
- 動画プラットフォーム会社の買収
- Amazon:Elemental
- Level3:Servecast
- Limelight:Delve Networks
- Verizon:Uplynk、Volicon
- Comcast:thePlatform
- IBM:Ustream、Clearleap
- 業界は以下の方向へすすむ
- ライブプラットフォーム
- 統括的なビデオエコシステム
- 動画プラットフォーム会社の買収