自社CDNの最新動向2017
昨年分:自社CDNのトレンド2016
この1年で新規の自社CDNプロジェクトは発生していない。ほとんどの企業にとって、自社CDNは、CAPEXおよびOPEXの視点で、投資に見合わない。自社CDNを構築しているのは以下の会社:
- Amazon
- Apple
- Microsoft
- Netflix
- Pandora
- SKY
- Twitch
- Valve
トレンド
- Netflix、Pandoraは、配信の100%を自社CDNから行っている。それ以外の企業は、75%以上をトラフィックを自社CDNから配信している。
- Appleは90%のトラフィックを自社CDNから配信している(Danの見込み)
- 多くの場合、上記企業も小規模な配信に対しては汎用CDNを使用している
- 自社CDNの構築は難しくないし投資も大きくない
- 特定目的のためのCDN構築は、汎用CDNの構築に対して簡単であり、必要なコストも低い
- Disny、MLB、Viacom,NFLレベルであっても自社CDNを構築する意味は見出せないであろう
- 1500万加入が自社CDN構築の目安となるであろうが、CAPEX投資に対するROIは厳しいものになるであろう。
- ハイブリッドCDNは、多くの企業で実装されようとしている
- 汎用CDNとオンプレミス設備の上にオーバーレイする