視聴解析の分類
以下の目的のために動画視聴解析の分類を試みます
- 視聴解析に対する包括的な理解
- 視聴解析プロダクトの比較や新規開発
視聴解析の目的
視聴解析は大きく分けて以下の3種類に分類されます
- 単独動画に対する視聴解析
- 概要
- 動画がどのような人にどのように見られているか
- 目的
- 視聴解析全体に対しベースとなる解析
- ライブのような1回きりのイベントに対する視聴解析
- 概要
- 動画サービスにおける視聴解析
- 概要
- VoDサービスなどにおける分析
- 詳細な情報(コンテンツ、ユーザ、視聴状況)の取得が可能であり、様々な分析が行われている
- 目的
- 様々な施策により、新規加入や解約率(チャーン)がどう変化するかを分析する
- ユーザに対するリコメンデーション生成
- 概要
- 動画による販促・広告における視聴解析
- 概要
- 動画が消費行動に影響を与えるか?という分析
- (ユーザの行動分析という大きな枠組みでの分析における)一つのパラメータとして動画視聴が使われる
- 目的
- 動画コンテンツの効果測定
- 概要
分析手法
- クラスタ分析
- 計測対象をクラスタ化(分類)し、その特徴や施策に対する効果を分析する
- 手法
- ユーザのクラスタ化
- 属性分析
- 性別、年齢、住所等
- RFM分析
- Recency (直近いつ)、Frequency (頻度)、Monetary (金額)で分析
- デシル分析
- ユーザを10等分
- チャーン分析
- チャーン(退会率)を主軸とした解析、退会しそうなユーザのあぶり出し
- 属性分析
- コンテンツのクラスタ化
- ABC分析
- コンテンツの売れ筋調査(A:売上の上位70%、B:売上の25%、C:売り上げの残り5%)
- ABC分析
- ユーザのクラスタ化
- 関連性分析
- 計測対象の関連性を分析する
- 手法
- コンテンツ間の関連性
- アソシエーション分析、バスケット分析
- コンテンツ間の連係、ユーザへのリコメンデーション
- アソシエーション分析、バスケット分析
- コンテンツ間の関連性
- 貢献分析
- 計測対象の結果(購買)への貢献を分析する
- 手法
- アトリビューション分析
- 動画視聴の貢献度をマクロに決定
- 購買への貢献度分析
- 認知貢献(再生回数)、検討貢献(再生完了)、行動貢献(コンバージョン発生)
- カスタマージャーニー分析、パス分析
- 購買へ遷移パスにおいて、動画視聴がどのように出現するか?
- アトリビューション分析
解析対象データ
視聴解析における解析対象は以下の三つ(誰が、どのコンテンツを、どのように視聴したか?)に分類される
- ユーザ
- コンテンツ
- 視聴行動
ユーザ
- ユーザ属性
- ユーザID 、ユーザ名
- 姓名、年齢、性別、嗜好、その他
- ユーザ単位の視聴行動データ
- 行動披瀝
- 訪問披瀝、再生披瀝
- 総数
- 総視聴時間、サイト訪問数
- 行動披瀝
コンテンツ
- コンテンツ属性
- コンテンツ名、コンテンツ長、ジャンル
- コンテンツ単位の視聴行動データ
- 総数
- アクセス数、視聴者数、訪問数、再生時間
- 総配信量
- 視聴エラー※
- プレイヤー内部
- ネットワークエラー
- 再バッファリング、フレーム落ち、ダウンロード失敗
- 視聴率(TV的)
- 平均
- 平均完結率、平均再生離脱率、平均再生時間、平均視聴ビットレート
- 平均ダウンロード速度
- 視聴エラー(※と同じ)
- 時間軸
- 同時視聴数、再生開始数、
- 視聴ビットレート、ダウンロード速度
- 視聴エラー(※と同じ)
- 総数
視聴行動
- プレイヤー(ソフトウェア)情報
- ソフトウェア情報
- プレイヤーソフトウエア、ブラウザ、OS
- IPアドレス
- AS番号、ISP、国情報
- 固定網、モバイル網
- ネットワークプロトコル
- ネットワーク層(IPv6、IPv4)、トランスポート層(TCP、UDP、QUIC等)、アプリケーション層(HTTP、RTMP等)
- 配信方式
- MPEG DASH、HLS等
- ソフトウェア情報
- 視聴状況
- ユーザのプレイヤー操作
- コンテンツ指定
- URL等の投入
- 再生関連
- 再生開始、一時停止、停止、シーク指定(開始、終了)、再生速度(2倍速等)指定、ビットレート指定(マルチビットレート)、音量変更(アップ、ダウン)
- その他操作
- ウィンドウの最大化・通常化・最小化
- コンテンツ指定
- 再生状況
- 再生開始、再生中(再生位置変更)、再生終了
- シーク中、シーク位置
- 再生速度(2倍速、3倍速等)
- コンテンツのビットレート
- ユーザのプレイヤー操作
- ダウンロード関連
- ダウンロード状況
- ダウンロード開始、ダウンロード中、ダウンロード停止(アイドル)中、ダウンロード終了
- バッファリングの進捗状況
- 十分な量のデータがバッファに溜まった(ダウンロードが完了した)
- 最初のフレーム、バッファリングなしに再生可能、早送りが可能
- 十分な量のデータがバッファに溜まった(ダウンロードが完了した)
- ダウンロード速度
- チャンク単位のダウンロード速度、速度のゆらぎ
- サーバまでの距離
- レイテンシ、ジッタ
- ダウンロード状況
- 視聴エラー(※と同じ)
- QoE
- 主観品質評価(アンケート調査、段階評価、MOS値)
- ACR (Absolute Category Rating)
- ACR-HR (Absolute category rating with hidden reference)
- DCR (Degradatoin Category Rating)
- PC (Pair Comparison)
- DSCQS (Double Stimulus Continuous Quality Scale)
- SSCQE (Single Stimulus Continuous Quality Evaluation)
- SAMVIQ (Subjective Assessment Methodology for Video Quality)
- 客観調査との相関
- 主観品質評価(アンケート調査、段階評価、MOS値)