視聴解析の分類


視聴解析の分類

以下の目的のために動画視聴解析の分類を試みます

  • 視聴解析に対する包括的な理解
  • 視聴解析プロダクトの比較や新規開発

視聴解析の目的

視聴解析は大きく分けて以下の3種類に分類されます

  • 単独動画に対する視聴解析
    • 概要
      • 動画がどのような人にどのように見られているか
    • 目的
      • 視聴解析全体に対しベースとなる解析
      • ライブのような1回きりのイベントに対する視聴解析
  • 動画サービスにおける視聴解析
    • 概要
      • VoDサービスなどにおける分析
      • 詳細な情報(コンテンツ、ユーザ、視聴状況)の取得が可能であり、様々な分析が行われている
    • 目的
      • 様々な施策により、新規加入や解約率(チャーン)がどう変化するかを分析する
      • ユーザに対するリコメンデーション生成
  • 動画による販促・広告における視聴解析
    • 概要
      • 動画が消費行動に影響を与えるか?という分析
      • (ユーザの行動分析という大きな枠組みでの分析における)一つのパラメータとして動画視聴が使われる
    • 目的
      • 動画コンテンツの効果測定

分析手法

  • クラスタ分析
    • 計測対象をクラスタ化(分類)し、その特徴や施策に対する効果を分析する
    • 手法
      • ユーザのクラスタ化
        • 属性分析
          • 性別、年齢、住所等
        •  RFM分析
          • Recency (直近いつ)、Frequency (頻度)、Monetary (金額)で分析
        • デシル分析
          • ユーザを10等分
        • チャーン分析
          • チャーン(退会率)を主軸とした解析、退会しそうなユーザのあぶり出し
      • コンテンツのクラスタ化
        •  ABC分析
          • コンテンツの売れ筋調査(A:売上の上位70%、B:売上の25%、C:売り上げの残り5%)
  • 関連性分析
    • 計測対象の関連性を分析する
    • 手法
      •  コンテンツ間の関連性
        •  アソシエーション分析、バスケット分析
          • コンテンツ間の連係、ユーザへのリコメンデーション
  • 貢献分析
    • 計測対象の結果(購買)への貢献を分析する
    • 手法
      • アトリビューション分析
        • 動画視聴の貢献度をマクロに決定
      •  購買への貢献度分析
        • 認知貢献(再生回数)、検討貢献(再生完了)、行動貢献(コンバージョン発生)
      • カスタマージャーニー分析、パス分析
        • 購買へ遷移パスにおいて、動画視聴がどのように出現するか?

解析対象データ

視聴解析における解析対象は以下の三つ(誰が、どのコンテンツを、どのように視聴したか?)に分類される

  • ユーザ
  • コンテンツ
  • 視聴行動

ユーザ

  • ユーザ属性
    • ユーザID 、ユーザ名
    • 姓名、年齢、性別、嗜好、その他
  • ユーザ単位の視聴行動データ
    • 行動披瀝
      • 訪問披瀝、再生披瀝
    • 総数
      • 総視聴時間、サイト訪問数

コンテンツ

  • コンテンツ属性
    • コンテンツ名、コンテンツ長、ジャンル
  •  コンテンツ単位の視聴行動データ
    • 総数
      • アクセス数、視聴者数、訪問数、再生時間
      • 総配信量
      • 視聴エラー※
        • プレイヤー内部
        • ネットワークエラー
          • 再バッファリング、フレーム落ち、ダウンロード失敗
      • 視聴率(TV的)
    • 平均
      • 平均完結率、平均再生離脱率、平均再生時間、平均視聴ビットレート
      • 平均ダウンロード速度
      • 視聴エラー(※と同じ)
    • 時間軸
      • 同時視聴数、再生開始数、
      • 視聴ビットレート、ダウンロード速度
      • 視聴エラー(※と同じ)

視聴行動

  • プレイヤー(ソフトウェア)情報
    • ソフトウェア情報
      • プレイヤーソフトウエア、ブラウザ、OS
    • IPアドレス
      • AS番号、ISP、国情報
      • 固定網、モバイル網
    • ネットワークプロトコル
      • ネットワーク層(IPv6、IPv4)、トランスポート層(TCP、UDP、QUIC等)、アプリケーション層(HTTP、RTMP等)
    • 配信方式
      • MPEG DASH、HLS等
  •  視聴状況
    • ユーザのプレイヤー操作
      • コンテンツ指定
        • URL等の投入
      •  再生関連
        • 再生開始、一時停止、停止、シーク指定(開始、終了)、再生速度(2倍速等)指定、ビットレート指定(マルチビットレート)、音量変更(アップ、ダウン)
      • その他操作
        • ウィンドウの最大化・通常化・最小化
    • 再生状況
      • 再生開始、再生中(再生位置変更)、再生終了
      • シーク中、シーク位置
      • 再生速度(2倍速、3倍速等)
      • コンテンツのビットレート
  • ダウンロード関連
    • ダウンロード状況
      • ダウンロード開始、ダウンロード中、ダウンロード停止(アイドル)中、ダウンロード終了
    • バッファリングの進捗状況
      • 十分な量のデータがバッファに溜まった(ダウンロードが完了した)
        • 最初のフレーム、バッファリングなしに再生可能、早送りが可能
    • ダウンロード速度
      • チャンク単位のダウンロード速度、速度のゆらぎ
    • サーバまでの距離
      • レイテンシ、ジッタ
  • 視聴エラー(※と同じ)
  • QoE
    • 主観品質評価(アンケート調査、段階評価、MOS値)
      • ACR (Absolute Category Rating)
      • ACR-HR (Absolute category rating with hidden reference)
      • DCR (Degradatoin Category Rating)
      • PC (Pair Comparison)
      • DSCQS (Double Stimulus Continuous Quality Scale)
      • SSCQE (Single Stimulus Continuous Quality Evaluation)
      • SAMVIQ (Subjective Assessment Methodology for Video Quality)
    • 客観調査との相関