TVサイマル


TVサイマル

ミクロ(ボトムアップ)分析

コンテンツビットレートと費用

画質、流量、配信コスト(1時間あたり)

画質 ビットレート目安 1時間あたり流量 仮定1(3円/GB) 仮定2(0.3円/GB)
360P 0.5Mbps 0.23GB 0.69円 0.07円
480P 0.8Mbps 0.37GB 1.11円 0.11円
1080P 3Mbps 1.38GB 4.15円 0.41円
4K 10Mbps 4.61GB 13.82円 1.38円
8K 30Mbps 13.82GB 41.47円 4.15円

画質、モバイル受信コスト(1時間あたり)

画質 仮定1(MVNO原価:270円/GB) 仮定2(消費者価格:500円/GB)
360P 62円 115円
480P 100円 184円
1080P 373円 691円
4K 1,244円 2,304円
8K 3,732円 6,912円

広告収入

  • テレビCMの相場
    • キー局GRP 10万円程度
      • 関東地区の1%(40万6千人)に15秒CMを1回見せる費用=10万円
      • CPM(1,000インプレッション単価)換算:246円
  • 動画広告の相場
    • CPM:数千円~程度

収支予想

CPM246(GRP10万)円ベースの広告売り上げ・配信費用

1時間当たり(円) 補足
配信費用 1.11 480P、3円/GB
広告売り上げ 6.89 CPM:246円(GRP100,000円)

ゼロレーティング試算(CPM4,000円ベースの広告売り上げ・配信費用・モバイル受信費用)

1時間当たり(円) 補足
配信費用 1.11 480P、3円/GB
モバイル受信 100.00 MVNO卸、270円/GB
広告売り上げ 112.03 CPM:4,000円

マクロ分析

BS放送との対比による分析

BS放送

Internetサイマル

  • 仮定
    • 世帯数:5,600万世帯
    • 配信ビットレート:1Mbps
    • 帯域単価:200円/Mbps
    • 配信費用:帯域単価の1.5倍
  • 配信コスト(メディアの維持費用)
    • ピーク視聴率1%=56万世帯へ配信=560Gbps
    • 配信費用(年間):20.15億円(560(Gbps)*200(/Mbps)*1.5*12)

補足

  •  プログラマティックTV(PTV)広告
    • TV広告取引の自動取引
    • 米国においても本格的な普及はまだ
    • メリット
      •  効果的に広告出稿できる
      • 出稿の裾野を広げる(小額で広告出稿が可能になる)

まとめ

  • 配信単価3円
    • ミクロ分析: ビジネスは成立しそう
      • テレビと同程度の広告単価(GRP、CPM)になれば、収支はバランスする
      • テレビ以上の単価も可能
        • ストリーミング広告:テレビの10倍以上の単価で取引されている
        • プログラマティックTV広告:これから普及、単価向上の追い風
    • マクロ分析:配信コストはBS局の倍程度
      •  荒い仮定で計算しているが、数倍程度のコストにおさまりそう
        • 時間がたてば同程度まで下がる(Internetの配信コストは5年で半分にはなる)
  • ゼロレーティング
    • 480P画質の場合、CPM4,000円程度を獲得できれば「サイマル放送視聴パケット無料」を実現できる
  •  課題は「ユーザの獲得」
    • ユーザは本当にスマートフォン・PCで(ライブ)テレビを見るのか?
      • 高額なパケット代
      • ワンセグの悪夢